音楽と人間

下のリンクは、英文ですがとても興味深い記事です。
http://www.sciencenews.org/view/generic/id/61610/title/Whatever_music_is,_it%E2%80%99s_a_basic_part_of_being_human

音楽は人間の歴史がはじまる前に存在していたもので
宇宙の謎、生命の謎、それと同様に
神秘的で、説明のつかないものであるかもしれません

以前テレビで見た、忘れられない音楽の力の話を思い出します。
交通事故で脳障害を受けた患者に
音楽療法として、音楽を聴かせたところ
録音された音楽を聴かせた時と
生の歌声を聴かせた時では
活発になる脳の部分に違いがあり
生の歌声には、飛びぬけた呼びかけの力があることが
科学的に証明されていました

CDをかけて歌を聴くのもよいですが
歌を歌ってあげることがよりことは
言うまでもありませんね

子どもにとって、ママとパパの歌声は
「世界で一つだけの歌声」
なのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

「特製」のレッスン内容

Music Togetherの楽曲集はコレクションと呼ばれ12種類あります。 毎期1つのコレクションに収められている25曲あまりの歌を体験していきます。 Music Togetherの特徴の1つとして 1つの歌に対してさまざまな楽しみがある、という点です。 例えば、...