季節はめぐり・・・

街を歩いていて、ふと耳に入ってきた歌が
それをよく聞いていた遠い昔の記憶を呼び起こし
その瞬間、まるでタイムスリップをしたようだった・・・
こんな体験はどなたにもあることでしょう。

音楽とともに
その時のフィーリング、匂い、空気・・・
さまざまなものが一緒によみがえる瞬間は
とても不思議な感じがします。

Music Togetherではしばらく通った後に
数年たって下のお子さんが生まれ
また同じようにクラスに通い、
また数年後に、また3人目のお子さんと一緒に参加する・・
というファミリーも多くいらっしゃいます。

そのようなファミリーにとっては
何度か季節がめぐって
また同じ歌、同じ音楽を楽しみながら
「お姉ちゃんは、この歌でこんなことをしたなあ・・・」
「お兄ちゃんのときは、こんなダンスが好きだったなあ」
とむかしの記憶が鮮明によみがえり、懐かしさとともに、
まるで時が止まって、昔に戻ったような気もするのではないかと思います。

音楽とともに心に刻まれる思い出は
なんとも、複雑なディメンションがあるものです。

最近、7年ほど前に私たちのクラスに
娘さんと一緒に通っていたファミリーから
お便りをいただきました。
今はまた下のお子さんとMusic Togetherに通っていらっしゃるとのこと。
このファミリーがはじめて参加した、Maracasコレクション。
ソングブックをめくってみると
今は小学3年生になるお姉ちゃんのあのころのクラスでの様子が
不思議な位に次々に思い出されてきました。
ララバイになると、私のすぐ横で
一緒にごろんとしてくれたこと、
歌う私の口もとをじーと見つめていた
彼女の一途なまなざし・・・。
その時の教室の匂いや、カーペットの感触まで
忘れていたようなことまで、よみがえってきました。

私たち大人にとっても
子どもたちにとっても
季節はめぐり、まためぐり、長い時を経ても
音楽の思い出は、色あせることなく
心にいつでも温かな記憶を
呼び起こしてくれるものではないかと思います。

子どもたちが育つ今この時に
より多くの親子が
より多くの音楽と
より多くの思い出を心に刻んでいけたら、

季節がめぐり、まためぐってきた時にも
またたくさんの幸せがあることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「特製」のレッスン内容

Music Togetherの楽曲集はコレクションと呼ばれ12種類あります。 毎期1つのコレクションに収められている25曲あまりの歌を体験していきます。 Music Togetherの特徴の1つとして 1つの歌に対してさまざまな楽しみがある、という点です。 例えば、...